(有)勝谷漢方薬局

〒733-0821 広島市西区庚午北3-21-2

山登り

令和4年5月4日伊予富士登山

四国山脈の伊予富士に登りました。ユーホーラインから 手軽に1時間程度で登れるということで選びました。

登山口から左の小さな沢を渡りますが、いきなり右の笹やぶに迷い込み大慌て。

何とか登山道に戻りました。登山道は整備された分かりやすい道なのに、なぜ間違ったんだろうと思いながら

登っていると、だんだんとユーホーラインが、下に見えて尾根に出ました。

ここからは気持ちの良い尾根歩きでした。遠くに石鎚山も見えて、

気が付けば伊予富士に到着です。ゆっくり登って、約1時間の登山です。

帰りは来た道を引き返し、車で瓶が森の駐車場まで行きました。石鎚山を正面に見ながら、昼食を食べ、途中で「アケボノツツジ」を見て、高知市に行きました。快晴の素晴らしい山登りでした。

平成30年8月12日大山登山

開山1300年の大山にどうしても登りたくて何年も前から考えていました。

下見を兼ねて今までに何回かチャレンジをしましたが、天候が不順で駄目でした。

何とか今年は晴れたので、念願の大山登山です。夏山コースから入り、しばらくは

ブナ林を進みます。

1合目、2合目と表示が出ていますが、なかなか進みません。5合目位からようやく

視界が開けてきました。大山の荒々しい北壁です。

すでにバテバテでしたが、フウロソウ、サラシナショウマなどの花に元気付けられ、

漸く登り切ることができました。

2016,5,5大万木山

今年は広島県と島根県の県境にある大万木山(広島ではおおまんぎさん)、

島根では(おおよろぎさん)に登りました。

地蔵尊展望台あたりからは三瓶山、反対側には島根半島が、

よく見えました。

h28,5,5IMG_1612

h28,5,5IMG_1610

途中からはブナ林の中を森林浴をしながら登っていきます。

h28,5,5IMG_1614

そして、この山に登りたかった最大の目的であるサンカヨウの

群落がついに現れました。何という可愛らしさでしょうか。

h28,5,5IMG_1617

h28,5,5IMG_1616

そして頂上ではこんな形をしたブナがありました。

h28,5,5IMG_1626

そんなには高くありませんが、素晴らしい山でした。

h28,5,5IMG_1622

開聞岳登山

平成27年、5月5日、今年の連休は鹿児島県の開聞岳に登りました。

前日まで天気が悪く、下はぬかるんでいましたが、

晴天の絶好の登山日和でした。

初めはうっそうとした林の中をひたすら登り続けます。

6合目あたりから景色が良くなりますが、結構厳しい岩場がありました。

この山は回転するような登山道で、景色が次々と変わっていきます。

ゆっくり登って3時間、到着です。帰りはさすがに足が痛くなりましたが、

近くの砂風呂に入ると、不思議にも痛みが和らぎました。

5月4日大分県由布岳に登りました。

yufudakeIMG_0529 yufudakeIMG_0539 yufudakeIMG_0551 yufudakeIMG_0540 yufudakeIMG_0542 yufudakeIMG_0545

由布岳の登山口から約2時間30分の行程ですが、私たちはゆっくり無理をせずに約3時間をかけて登りました。

初めは草原の中、そして森林の中、ブッシュの中を進み、鞍部のお鉢に出ます。ここから左は鎖場の少し危険な

頂上、右は比較的安全な頂上です。当然、右の頂上に登りましたが、最後の15分は厳しかったです。

頂上からの眺めは久住、阿蘇まで望むことが出来、最高でした。

下山後は由布院温泉に入り、疲れを癒しました。

乗鞍岳登山

平成25年8月16日乗鞍岳に登りました。前日、飛騨高山に宿泊し、朝早く、朴ノ木平スキー場に行きました。

ここから乗鞍スカイラインを通って、山頂近くまで行くバスが出ていました。朴ノ木平の気温は30度でしたが、

頂上のバス停は8度でした。

頂上のバス停から約1時間半で、乗鞍岳の本当の山頂です。

雪渓ではスキーをしている人もいました。

下山途中の山小屋のビールは最高でした。

IMG_0217 DSC_0214DSC_0218

乗鞍もう一つ楽しみは高山植物です。花の終わったチングルマ、白い清楚なイワツメグサとチシマギキョウ、ハクサンイチゲ、コバイケイソウ、そして何といってもコマクサです。

chinnguruma107chishimagikyoutoiwatsumegusa 078hakusannichige110kobaikeisou111komakusa 088

そして最後に驚いたことは帰りのバスに乗るときに、突然ズボンを脱ぎ、半パンになり、山を約20キロ走って帰った人がいたことです。

40歳半ばでしょうか?むかし箱根駅伝の選手だったんでしょうか?復路、箱根の山下り状態でした。バスが彼を追い越した時には大拍手でした。